teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


古河にも雷電神社

 投稿者:澁井 章  投稿日:2017年 8月14日(月)02時21分37秒
  永岡さん
松戸の雷電神社と伺い、びっくり。 私が介護に行く古河にも雷電神社があります。
今度、じっくり見学してみようと思います。 群馬にあるのが本社のようですね。
宇都宮や足利を始め、全国にあるようです。 いろいろな詳細を知りませんでした。
神社の役員 会計監査などもするのでしょうか。 お宝も拝謁できるとか・・?
 
 

12月が楽しみです!

 投稿者:ながおか  投稿日:2017年 8月 2日(水)13時14分59秒
  石川さん、澁井さん

大変でしたね。
体調には十分気をつけてください。

鈴木さん

新しい生活リズムが出来てなによりです。
日常の中で、身体を動かしていれば体調もどんどん良くなりますね。

みなさんと12月に会えるのが楽しみです。
私は、足立フレンドリーで「ハーフ」か「10k」のどちらにしようか悩んでいます。
まだ「ハーフ」を走る体力はないので「10k」になるかなあ。
暑いので、練習量は減らしていますが、涼しくなったら、きっちり走れる準備はしたい思います。

澁井さん
神社の件ですが、わかる範囲で少しこの神社を紹介します。
この神社は、「雷電神社」といって、松戸駅から徒歩15分のところの「竹ヶ花」という場所にあり
私の家からはすぐのところにあります。

昔は山のようなところにありましたが、周辺開発でこの神社だけが小高い所に残された感じです。
そのため、旧水戸街道に面した参道を歩いて急な階段を登らないと本殿にたどりつけないような
状態です。下りは怖いくらいですよ。

ここには大きな木があるので、夏は蝉の声がよく聞こえますし、春には桜が咲くので、
家にいて花見ができるようないい環境です。

この神社は、雷除けのご利益があると言われていて、
言い伝えで残っているのは、
水戸黄門様が馬で出かけた際に、雷がいたずらで困らせてやろうと一行の真上でゴロゴロやりながら、
かなりの雨を降らせたそうです。
ただ、調子に乗り過ぎて低く飛び過ぎ、竹ヶ花で高い松の木にぶつかり、雷が地べたに落ちたところを
黄門様につかまってお堂に閉じ込められ、10年後にやっと許された雷が7日7夜も太鼓を叩いて雲の上で
踊り続けたという話です。
この神社の入り口には、昭和17年に落雷を受けた杉の大木の一部が、いまでも残っていますよ。

ある方のブログに、雷電神社を紹介しているものがありましたので参考に。
http://ameblo.jp/goldentrout/entry-11304139511.html

 

足立フレンドリー申込みました

 投稿者:鈴木 勲  投稿日:2017年 7月31日(月)17時01分18秒
  足立10K申込みました。
初めての参加です。よろしくお願いします。
私事ですが、7月よりシルバー人材センターの仕事で
日野駅周辺の駐輪場で自転車整理をしています。
一日二時間、時給932円、月15日位勤務です
利用者には、自分から積極的にあいさつしています。
人間観察ができ、なかなか楽しい仕事です。
自分の身体のためと、地域の貢献に頑張りたいと思います。
毎日暑いので、ウォーキングを時々やってます
皆さん、熱中症に気を付けてこの夏を乗り切りましょう!
 

足立大会、申し込み済み

 投稿者:澁井 章  投稿日:2017年 7月29日(土)00時25分54秒
  私も26日1時頃(深夜です) ネットで申し込みました。1時間20分の予想で。
石川さん 大変でしたね。でも、今は元気そうで何よりです。
私は 手術後 2週間、1カ月、3か月の 検査は無事終了、10月4日にまた検査。
副作用の 変なものが出なければ (頻尿とか、尿漏れ、血尿・・)当日
楽しく走れます。  ただ不安なのは、最近左の膝が痛い。 湿布していますが・・。
 

足立フレンドリーエントリー!

 投稿者:石川駿  投稿日:2017年 7月27日(木)07時37分30秒
  足立フレンドリーにエントリーしました。
今年も半年がすぎましたが、いろいろなことがあって
まだ1月の「千葉マリンマラソン」しか走っていません。
エントリー種目のまちがい、骨折と続いて6月には「血管腫」の手術まで。
血管腫は後頭部にできました。ある日突然風呂上りに後頭部から出血。
頭部の出血だけに脳神経外科を受診。部位が頭蓋骨の外側だったので、
脳疾患の心配はなく皮膚科の受診を勧められました。
その結果「血管腫」と診断されました。毛細血管が突然変異して腫瘍になるらしい。
基本的には良性だが切除した方がいいとのことで手術しました。
術後の縫合も1針だけというシンプルなものでした。
澁井さん、心配かけましたがもう何の問題もありません。
10月のタートルに向けて練習の再スタートを切りました。
まだ、5キロほどしか走れませんがよろしくお願いします。

永岡さん、鈴木さんタートルで会えないのは残念ですが、
足立でお会いしましょう。
 

永岡さん それは残念

 投稿者:澁井 章  投稿日:2017年 7月24日(月)01時57分3秒
  鈴木さんに次いで、永岡さんも欠席とは 残念です。
しかし、地元の神社の役員・・・に 興味を持ちました。
どんなことをするのでしょうか? こんど、教えてください。
お祭りと氏神様の関係や 祭り・神輿のルールなど・・・・。
また、沢山の エピソードが でるような気がします・・・、ぜひ!
 

タートル欠場 残念です!

 投稿者:ながおか  投稿日:2017年 7月21日(金)10時49分24秒
  今年から地元にある神社の役員になった関係で、同じ日程で3日間行われる秋祭りの
イベントと重なり、タートルに出られなくなりました。
一緒に出られると思っていたのに残念です。
すんません。

12月の足立フレンドリーマラソンは必ず出たいと思っていますのでよろしくお願いします。

毎日 とんでもない暑さが続いてますが、みなさん 体調は大丈夫ですか。
寒いのはなんとかなりますが、暑いのはどうにもなりません。

この関係で、練習量ががた落ちです。
それでも夕方に、江戸川の河川敷にあるパターゴルフの芝生で、もがいています。
病気後、地道に身体を動かし続けているので、昨年よりはいいようです。
とにかく、涼しくなるまで途切れずに練習をこなせればいいんですが・・・

みなさん 身体を上手に休ませながら暑さをのりきりましょう。

次回のレースは、9/2の江東区の夢の島陸上競技場で行われる東京マスターズ選手権の3000mですが
ビリでも参加だけはしたいと思っています。
 

今日、15kレースに参加しました!

 投稿者:ながおか  投稿日:2017年 6月17日(土)17時35分37秒
  今日は、赤羽の荒川河川敷で開催された「UPRUN北区赤羽荒川マラソン」で
15kに参加しました。

コースは、いつもの赤羽月例マラソンと同じ場所で2.5kの折り返しコース。
種目は、30k、ハーフ、15k、10k、5kがありましたが、参加人数は少ないので
ストレスを感じない、練習会のような大会でした。

暑い時期に入り、走るには厳しい時期になりましたが、この冬にハーフを走るのが
目標なので、今から徐々に長い距離と時間に走り慣れようと完走目標の参加です。

いつも通り、アップの時から右脚のバランスが悪く、走るタイミングがとりにく
かったので無理せず、徐々にペースを上げられればと思いスタートしましたが、
なかなか身体が反応してくれず、それなりに走れたのは5kまで。

7~8k地点では、給水やトイレタイムのロスで、㌔8~9分くらいまで落ち込み
暑さへの怖さもあり、ゴールできるか不安な気持ちがでましたが、なんとか脚を
止めずに動かし続け、無事に完走できほっとしました。

それにしても相変わらず、長くなるといっぺんにスピードダウンしてしまいます。
それでもあきらめずにもう少し練習内容を見直して、次を目指します。

今日の結果は
・グロス:1.28.05(5.52/k)
・ネット: 1.28.11(5.52/k)
・総合順位:5位/16
・経過:
(5k) 27.25(5.29/k)
(10k)30.52(6.10/k)
(15k)29.48(5.57/k)

来週は、赤羽月例マラソンで10kを走り、来月に、また、15kくらいを走る予定です。

暑さに気を付けて楽しみましょう!
 

足立さん がんばってますねえ!

 投稿者:ながおか  投稿日:2017年 6月12日(月)23時20分8秒
  足立さんがまたレースに参加したんですねえ。
ことしで10レース目。すごいなあ。
ましてや今回はクロカンだからロードよりきつかったでしょうね。

負けずに私も、今週の土曜に赤羽で15kに参加する予定です。
とにかく完走することが目標です。
そのためにも、ただただ、気温があがらないことを願います。

そういえば、昨日、川内優輝君に会ってきました。
かなり調子がよさそうで、今朝もらったメールには、「ロンドン後に祝勝会を開催して
頂けるように今回こそは結果を残したいと思います」と元気いっぱいでした。

本人は結果重視ですが、こちらとしては「最後まで諦めない戦うレース」を見たいものです。
 

足立フレンドリーを目標に楽しみましょう!

 投稿者:ながおか  投稿日:2017年 5月30日(火)11時18分36秒
  鈴木さん
足立フレンドリーでご一緒できるのを楽しみに練習していきます。

病気は大変ですね。
それでも、適度の運動は絶対に必要です。
当方は、医者から「やり過ぎ」と怒られてますが、自分なりに「ある程度の無理と休息」
のバランスを考えて練習をしているんですがねえ・・・

足立フレンドリー前に調整が必要ならレース参加よりも当日参加したいときに走れる
「練習会」の方が気軽ですし、刺激にもなっていいですよ。

「練習会」は月1回、いろんなランナーがそれぞれのペースで、手ごろな参加費で走ってます。

例えば、当方が参加している「赤羽月例会」は、第4日曜に5百円で「2k or 5k or 10k」を
同時スタートで1種目走れます。
「横浜月例会」は、第3日曜に千円で「1k&3k&5k&10k(20k)」が好きなだけの種目を走れます。
たしか、立川の近くでも開催されてるはずです。

体調の範囲で楽しんでいきましょう。
 

レンタル掲示板
/87