teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2010.07.18

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 7月18日(日)21時28分20秒
   芝グランドの対応の為、三原Gでの練習でしたがピッチコンディションも良くまずまずのトレーニングが出来ました。課題の連係は選手間の話し合いを大切にして、お互いが理解してからNEXTでやりました。明日も芝での少ない練習時間を有意義に使いましょう。  
 

2010.07.17

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 7月17日(土)17時44分59秒
   今日はチャンピオンズリーグ最終節でした、暑い中ご苦労さんでした。ケガ、疲労等で練習が出来ず連係が今一でした。来週は今日の問題点の克服と暑さ対策をしていきましょう。  

2010.07.08

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 7月 8日(木)21時14分58秒
   今日は、○橋君と○利君の1年生二人がケガの為練習を見学していましたが、「部室の掃除をやります」といってくれました。練習後、部室を見せてもらいましたが、すばらしくきれいになっていました。部員から感謝の言葉もありました。クラブ活動では技術の向上は大切ですが、ベースにある、物を大切に扱う事、人と協力する事、人の気持ちをわかってあげられる事の方がより大切です。お互いをリスペクトして頑張ってほしいですね。  

2010.06.28

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月28日(月)21時44分24秒
   総体の組み合わせが決まりましたね。相手はどこであれ自分達のサッカーをやり切れるように調整していきましょう。私が考えている今後の課題というかテーマは二つあり、それにこだわってやりたいと思っています。テスト明けからしっかりやっていきましょう。  

2010.06.16

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月16日(水)22時42分19秒
   U-15では発育差が大きく、フィジカルで押し切るプレーをよく目にします。結果がすべての指導者ならばOKなのでしょうが、私は好きではありません。今日は1対1をしましたが、身体は小さいけど可能性を感じる選手がいます。2年後が楽しみですね。  

2010.06.13

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月13日(日)21時49分11秒
   今日は雨、風が非常に強く最悪のコンディションのゲームでした。雨、芝の対応は十分理解しているので問題なくやれた、また、ボールに対する出足も意識があり、良かった。県総体まで一ヶ月以上開くので、練習試合をかませて課題克服と調整をしていく。  

2010.06.12

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月12日(土)22時24分44秒
   総体予選1回戦、非常に硬い動きで思うような試合は出来ませんでした。選手のメンタルの部分のケアが出来ず、私の力量不足です。「失敗から何かを学べ」と選手には常々言ってますが、今日は私が勉強する番です。  

2010.06.11

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月11日(金)21時25分3秒
   今日は軽めの調整でした。指導者サイドでの思惑どうりに試合前の準備を進めたいのですが、なかなかうまくいかないものです。mustの試合は特に繊細になります。技術的な問題よりこのmentalityのほうが重要です。考え方と日々の習慣がbaseになります。  

2010.06.10

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月10日(木)21時55分16秒
   試合にはいろいろな状況がある。トーナメント式の試合とリーグ戦形式、雨と晴れ、芝と土、夏と冬、リードしている状況とされている状況、etc。多くの要素が重なりあってゲームは行なわれる。その状況によってはやり方を変化させる事もU-15では必要かと思う。勿論、育成の範囲内の話ですが。  

2010.06.08

 投稿者:はまだコーチメール  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時43分49秒
   随分前に書いたが、試合に勝つチームには勝つ理由がある。負けるチームには負ける理由が必ずある。時の運ではない、「ポストに当たって運悪く得点出来なかった」ではなく「シュートをポストに当ててしまったシュートミス」、単に技術的問題なのか、相手のプレスが良いのか理由は複雑だけれど、突き詰めればそこに運など存在しない、あるのは結果を生んだ原因だけ。試合に勝ちたければそれなりの準備が必要、そして準備が不安を消し去ってくれる。
 今日はサイドをいかに崩すかがテーマで、特に清水のストロングポイントであるサイドのスピードを活かす為にどうするかが課題だった。ふぅ~~~って感じなので明日もやる。
 

レンタル掲示板
/27