teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めまして

 投稿者:RED-A  投稿日:2014年 1月25日(土)08時40分38秒
返信・引用
  初めましてRED-Aです。Youtubeでガンプラ動画を制作しようと思っているものです。
早速ですが質問です。

ガンダムの効果音〈例えばザクの足音やビームライフル音など〉の著作権は誰に属するのでしょうか?
 
 

ガンプラ投稿ギャラリー

 投稿者:じゃがぜっと  投稿日:2013年 8月23日(金)12時41分58秒
返信・引用
  ガンプラの装甲を6割ぐらい塗装したのは簡単フィニッシュで投稿してもいいんですか?  

Re: お久しぶりです

 投稿者:きぶね  投稿日:2013年 3月23日(土)22時54分9秒
返信・引用
  > No.4093[元記事へ]

旧式さんへのお返事です。

> あけましておめでとうございます。
>
> 管理人、掲示板を利用する各局みなさま、本年も宜しくお願い致します。
>
 

ガンプラ

 投稿者:きぶね  投稿日:2013年 3月23日(土)22時52分1秒
返信・引用
  こんばんわOOガンダムのことをおしえてください  

ガンダム

 投稿者:きぶね  投稿日:2013年 3月22日(金)19時08分10秒
返信・引用
  こんばんわ ガンプラは、ファーストシリーズに限ります  

お久しぶりです

 投稿者:旧式  投稿日:2013年 1月 2日(水)17時53分18秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。

管理人、掲示板を利用する各局みなさま、本年も宜しくお願い致します。
 

2年ぶりのご無沙汰です。

 投稿者:しゅん  投稿日:2012年 9月 5日(水)19時47分34秒
返信・引用
  管理人さま、皆さま、約2年ぶりのご無沙汰です。No185のしゅんと申します。
失業状態から開放され、約1年が経とうとしています。貯金も失業以前の状態に回復出来ました。
お金と精神的不安から開放されて、時間が出来たので、ガンプラをまた製作し始めました。
既に2体は完成させたので、久々に投稿しようとしたら、管理人様のメールアドレスを忘れて投稿できません。
このhpのボタンを押しても、当方、メーラーソフトは現在使っていないのでジャンプできません。
どなたか、投稿メールアドレスを教えてください。よろしくお願いします。
いゃ~、2年の間にpcも変わり、win7の64ビットになりました。只今、win8をテスト中です。
 

伝家の宝刀?

 投稿者:ゆうさん  投稿日:2012年 8月23日(木)11時36分21秒
返信・引用
  伝家の宝刀(だと思う)を2本買って参りました。

こちらのWEBの説明では伝家の宝刀の商品名は、
「アトムハウスペイント 水性スプレー(つや消し)」となってますが、
これだけだと、ホームセンターに問い合わせた時に
通じないです。色がわからないので。

たぶん「透明色」あるいは「クリアー」だろうということで
問い合わせたら、「ネオクリヤー(つや消し)」ならあるということで
奮発して2本買って参りました。

しかしこの商品、缶自体に何色が大きく書いてないので
わかりにくいですね。
裏の方にすごい小さい字で「ネオクリヤー」と書いてありました。
どうもフタの色で見分けるみたいです。
フタに大きなシールで「つや消し」のシールが貼ってあるので
これが「色名」と勘違いしそうですが、違うみたいです。


 

初めまして

 投稿者:ききいっき  投稿日:2012年 7月 7日(土)12時45分7秒
返信・引用
  初めましてききいっきですガルマザクかっこいい
 

完成しました

 投稿者:はなぽん  投稿日:2012年 7月 2日(月)11時26分5秒
返信・引用
  > No.4087[元記事へ]

見守り人さん、管理人さん並びにサイト利用者の皆さんへ

適切かつ、親切なアドバイスありがとうございました。

おかげで素組と簡単な墨入れだけですが、出来ました。

掲示板では『MK-Ⅱ&Zガンダム』を作る予定でしたが、

ガンプラを作るならこれは外せないでしょう、ということで

初代ガンダム『RX78-2』のHGをあの後購入し、

それを作りました。

最初のパーツ(脚部)を作り始めたときは苦戦しましたが、

だんだん慣れてきてサクサク楽しく作ることが出来ました。

でも、一番苦労したのはステッカー貼りでした、特に顔の部分。

1/144サイズとはいえ、関節も動いて重量感もあって作り甲斐が

ありました。

また次のが出来たら報告しますが、わからないことがありましたら

アドバイスの方、よろしくお願いします。

 

ありがとうございます。

 投稿者:はなぽん  投稿日:2012年 6月 9日(土)19時22分58秒
返信・引用
  > No.4087[元記事へ]

見守人さんへのお返事です。


>
> 無塗装でスミ入れペンを使用してということであれば、
> 作る前(といっても勿論パーツを切り離した後ですよ)、作った後どちらでも問題無いでしょう。
>
> ただ後でまとめてスミ入れする場合、スミ入れ箇所の量によっては、
> 途中でテンション下がっちゃたりするかもしれません。(苦笑)
>
> なので、私は無塗装でスミ入れをする場合は、
> パーツを組みながらスミ入れも合わせて行っています。
>
> それと注意点ですが、
> トップコート(特にツヤ消し)をして仕上げる場合には、
> 先にトップコートをしてしまうと誤って書いてしまったところをウマく拭き取れなくなってしいますので、
> トップコート前にスミ入れをした方が良いです。
>
>
> 参考になれば、幸いです。

アドバイス、ありがとうございます。

ガンプラは購入(ガンダムMK-Ⅱ&ZガンダムのHGシリーズ)したんですが、まだ組んでません。

作るとすればまとまった時間(連休)があれば作る予定です。

墨入れはアドバイスの方法でしていきます。

たぶん、パーツを切り離した後の処理や合わせ目の処理でたいぶ時間を取られそうですが、

楽しみながら作っていきます。

出来たら写真のせますので、いろいろアドバイスの方、よろしくお願いします。
 

Re: 初めまして

 投稿者:見守人  投稿日:2012年 6月 4日(月)01時18分57秒
返信・引用
  > No.4086[元記事へ]

はなぽんさんへのお返事です。

初めまして。
以前、こちらに作品を投稿していた者です。
(故あって、今は見守人となっています。)

> 質問なのですが、墨入れは作る前にしたほうがいいのか、またどこにした方がいいのか。

無塗装でスミ入れペンを使用してということであれば、
作る前(といっても勿論パーツを切り離した後ですよ)、作った後どちらでも問題無いでしょう。

ただ後でまとめてスミ入れする場合、スミ入れ箇所の量によっては、
途中でテンション下がっちゃたりするかもしれません。(苦笑)

なので、私は無塗装でスミ入れをする場合は、
パーツを組みながらスミ入れも合わせて行っています。

それと注意点ですが、
トップコート(特にツヤ消し)をして仕上げる場合には、
先にトップコートをしてしまうと誤って書いてしまったところをウマく拭き取れなくなってしいますので、
トップコート前にスミ入れをした方が良いです。


参考になれば、幸いです。
 

初めまして

 投稿者:はなぽん  投稿日:2012年 6月 1日(金)14時28分46秒
返信・引用
  先週くらいから、Zガンダムにすごくハマっていてガンプラ(ガンダムMk-ⅡとZガンダム)を

購入しました。(まだ、作ってませんけどね。)

さて、今日仕事が休みだったんで、地元の模型店で必要道具ならびに墨入れ用のガンダムマーカーを

購入しました。

質問なのですが、墨入れは作る前にしたほうがいいのか、またどこにした方がいいのか。

本当の初心者なんでわからず聞くサイトを探していたらこちらがありましたので、メッセージを

しました。

時間があるときでいいので、よろしくお願いします。


 

(無題)

 投稿者:ほり  投稿日:2012年 2月12日(日)15時00分42秒
返信・引用
  ありがとうございます!!
さっきまで逆襲のシャアを見てたのですが、ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
がカッコよくて…なのでこのページを参考に作りたいなと思ってます
最初から道具を買うとしたらいくらぐらいになりそうですかね~
とりあえず2万円までは大丈夫なのですが…
すみませんが教えてください!!
 

つや消しといえば

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2012年 2月11日(土)23時01分36秒
返信・引用
  こんばんは!久しぶりの書き込みです。
今はMG陸ガンを簡単Fで仕上げて,武装の塗装をしようとしたところで休止してます...

つや消しといえば,「素組みで簡単フィニッシュ」レビュー講座の1.製作道具 に写真付きで紹介されてるスプレーがお勧めです。
ここでは「伝家の宝刀」と呼ばれてますが,臭くないし,粒子も細かいし,ブログ内の管理人様のコメント等を読んだうえで,一度使ってみてください!!

私の地元福井県のホームセンターには売ってないので最初は他のつや消しを使ってましたが,今はネットで「伝家の宝刀」を購入してます。
大げさかもしれませんが,一度使ったらもう他のはちょっと使う気になれないくらいです。

私も初心者で,全塗装する技術も設備も時間もないですが,つや消しひとつで結構変わりますよねー。

長々と失礼しました。それではまた(^^ゞ
 

つや消し

 投稿者:ほり  投稿日:2012年 2月11日(土)21時46分11秒
返信・引用
  私はキュべレイが大好きですが、今度作りたいと思っています(初心者ですが…)
このブログのようなボディに仕上げたいと思ってるんですけど
どんなつや消しがお勧めですかね~
皆さん教えてください
 

教えて

 投稿者:ザク  投稿日:2012年 1月14日(土)19時52分10秒
返信・引用
  皆さん、こんばんは。
1000円以下でオススメのガンプラを教えてください。
お願いします。
 

ひさびさに

 投稿者:やまてん  投稿日:2011年11月 3日(木)07時29分3秒
返信・引用
  久々に覗きに来ました。
管理人様や志願兵の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今年はジム系のキットの当たり年でした。ジム系好きな私としてはとても充実させていただきました。
今では机の上のに置いてあるのはジム系(ジェガン系含む)ばかりになってしまいました。
サイトが復帰したらまた投稿させていただきますので、宜しくお願いします。
え、MGEx-S?
いや~中々進みませんね(汗)

それではまた
 

う~久しぶりに

 投稿者:でらら  投稿日:2011年10月 9日(日)20時05分28秒
返信・引用
  このサイトをみたたら、久しぶりにガンプラを作りたくなりました。今のガンプラはほとんど色がついていて、全塗装すると素材の良さがなくなるな~。でも、素組みだけでは、ちょっとな~っとおもっていたのですが、このサイトの簡単フィニッシュを見て、「おぉ~、つくりた~い!!!」と思ってしまいました。これからも、このサイトにちょこちょこ来たいと思います。新作も期待しています。  

すみ入れ

 投稿者:只野鹿羽  投稿日:2011年 6月21日(火)20時16分17秒
返信・引用
  きたさん
すみ入れと言えば、エナメル塗料(タミヤのちっちゃい角瓶)による流し込みが
一般的ですが、エナメル溶剤の特性としてプラを侵して割ってしまう事があります。
塗装していても割ってしまう事がありますので、もし塗装をしていないなら、
エナメルでのすみ入れはお勧めしません。
私も実際にエナメルでウォッシング中にパーツを割った事があります。

ここのホームページの「素組で簡単フィニッシュ」レビュー講座のすみ入れ
の項を参考にガンダムマーカーの使用が良いと思います。

他に大きな模型屋さんか画材屋さんには、コピックモデラーすみ入れ用という
商品があります。
これは0.02ミリの筆先の水性ペンで(乾くと耐水性)ガンダムマーカーより
はるかに細かいモールドへのすみ入れが簡単に出来ます。

オワタさん
私も去年の秋にエアブラシセットを一式買ったばかりで、たいしたアドバイスは
できませんが、タミヤから出ているベーシックコンプレッサーセットが
安めで良いかと思います。
ただ安いといってもアダプター込みで1万円以上しますが…。
後、動作音も高いそうです。




 

きたさんの投稿を見て。

 投稿者:過去の人  投稿日:2011年 6月20日(月)21時06分27秒
返信・引用
  昔はラッカー系?(油性?)の塗料でパーツを塗り、
エナメル塗料を適度に薄めたものでスミ入れをしていたかなぁ・・・
はみ出てもエナメル溶剤でふき取れます。
現代はもっと違う便利なやり方があるかも知れませんが、昭和の頃、私のガンプラの顔は全てこれで仕上げてましたよー
参考にならなかったらごめんなさい(汗
 

久しぶりに投稿

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年 6月 9日(木)05時34分5秒
返信・引用
  おはようございます。
今も早朝を中心に,1ヶ月半で1つくらいのペースでMGのファーストガンダムシリーズを作っています。

いつも部分塗装のみで簡単Fですので,オワタさんにはアドバイスできません。ごめんなさい。ベテランのモデラーの方からのアドバイスをお待ちください。

きたさんの墨入れの件に関してですが,同じ(?)初心者としては,やっぱりふき取りタイプの筆ペンが一番楽だと思います。ただし,ペーパーをかけたり塗装をしたあとでは,うまくふき取れないことがあるので注意が必要です。塗装の後ならエナメル系の・・・と説明したいところですが,どこかで読んだことがあるだけで実践したことがないからやめておきます。これもベテランのアドバイスをお待ちください(^^;

あんまり役に立てずに申し訳ないですが,久々の投稿があるのを見てうれしくなったので書き込んでしまいました。それではまた(^^)/
 

塗装

 投稿者:オワタ  投稿日:2011年 6月 8日(水)20時28分55秒
返信・引用
  まだ子供のオワタですが、缶スプレーで塗装をしています(安いのでw)おもに旧キットを作っています
でも缶スプレーだとむらがでてしまいます(泣)だからコンプレッサーを買いたいのですがお勧めはどれですか?
         (とくに旧キット)                              (できたら初心者用で;)
 

Zガンダムの製作について

 投稿者:きた  投稿日:2011年 6月 7日(火)00時53分13秒
返信・引用
  こんばんは。
ガンプラを本格的に作っています(初心者です)。

今作っているのはZガンダムなんですが、苦戦しているところがあります。
それは、よくボディなんかに小さい枠があり、そこを黒系の色を塗るという作業です。
ボディは大抵が白色ですが、この小さい枠を黒い色で塗る事により一層かっこよさが増します。
説明書にのっているイメージ(プロが作ったZガンダムでも塗っています)。
最初は、テープで淵を隠し、墨入れ用水生ペンで書いていましたが、このテープを張る作業が小さいので
かなり大変です。
みなさんはどのようにされていますか?

また、プラモデル説明書のガンダムでは、例えば、顔の輪郭部分に黒の線を入れており、自分もこれを
やりたく、市販の一般的な極細水生ペンで書いてみましたが、うまくいきません。黒くて鮮明に、しかも
細い線を入れるためには、何かうまい方法とかありますか?

以上です。よろしくお願いします。

※管理人様へ
 すみません。先程メールしましたが、ここに投稿できることが分かりましたので、
 ここに質問させていただきました。
 

管理人より

 投稿者:ナミヨケマル  投稿日:2011年 4月 8日(金)22時29分40秒
返信・引用 編集済
  サイト運営が滞っており、ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。
以前もお伝えしましたとおり、地震・津波による被害は殆どありませんでしたが、その後の影響により仕事に於いて大変苦境にさらされており、現在はその対策や対応に追われる日々が続いております。
只今、作品投稿・志願兵登録を申請していただいている皆様には掲載が遅れ誠に申し訳なく思っておりますが、近日中に時間を割いて順次掲載して参りますので何卒今しばらくの猶予をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

心配していました

 投稿者:青い彗星  投稿日:2011年 3月16日(水)21時56分50秒
返信・引用
  管理人様の本拠地がCHIBAコロニーであることから、
本気で心配していました。
ご無事で何よりです。少し安心いたしました。

志願兵の皆様もご無事でしょうか?
多くの方が集うこのサイト、皆様の状況も気になります。

様々な困難が日本中を覆う状況ですが、
皆で支え合って乗り越えていきましょう!
 

お世話になります

 投稿者:トムメール  投稿日:2011年 3月16日(水)20時16分31秒
返信・引用
   管理人さん

 ご無沙汰しております。
 大変な状況になりましたね。
 ナミヨケマルさんも御苦労なさっているようで、お見舞い申しあげます。
 正直、気休めにしかなりませんが、生きているだけ幸運と思いましょう。(笑)
 ご無理の無いように生活して下さいね。

http://10112299.at.webry.info/

 

管理人より

 投稿者:ナミヨケマル  投稿日:2011年 3月13日(日)17時16分56秒
返信・引用
  取り急ぎご連絡申し上げます。
地震・津波の影響により、私の居住地域も沿岸では津波が観測され(被害は軽微でした)
一部地域では停電状態となり、携帯電話・固定電話ともに使用不能、会社・実家が海岸近くにありますので非常に心配で不安な時間を過ごしておりました。
現在は電気も復旧しておりますが、サイトの更新をしている状況にありませんので、作品掲載・新規登録等は今しばらくお待ちいただきたいと願います。

被災された地域の皆さんの命が一人でも多く助かり、一日でも早く復興・復帰できますよう心からお祈り申し上げます。
また、今私にできることを精一杯頑張りますので、皆様も希望を持ち続け頑張ってください。
 

すみません

 投稿者:かにかまメール  投稿日:2011年 2月13日(日)07時58分27秒
返信・引用
  ヨッシー様

情報、並びにご挨拶有り難う御座います。
本当ですね、載ってます^^;
申し訳御座いませんでした。


それと皆様への挨拶がまだでした。
新規に志願兵として入れて貰いましたので、
作品は皆様が満足できるようなものではありませんが、
これから皆様宜しくお願いします^^

管理人様
メールの方ですが、ごちゃごちゃになってしまい申し訳ありません、
メールが届いて居らっしゃらないようでしたら
もう一度メールを送信しようと思います。
ご迷惑、本当に申し訳ございません…
 
    (ナミヨケマル) ご心配をお掛けしましたが、本日投稿作品を掲載させていただきましたのでご確認ください。
作品コメントから、悪戦苦闘しつつも楽しんで製作された様子が伝わってきますね!
作品の出来栄えからは、綺麗に格好良く完成させようとした想いが十分伝わってきます。
これからのご活躍も非常に楽しみにしています。
志願兵の皆さんと共にガンプラ製作を楽しんで参りましょう!
 

こんばんは

 投稿者:ヨッシー  投稿日:2011年 2月12日(土)22時46分19秒
返信・引用
  かにかま さまへ
初めまして。ヨッシーといいます。
トップページ真ん中ちょい下あたりの,待機志願兵欄をご覧になりましたか?
ちゃんとお名前がありますから大丈夫ですよ(^^) 私は最初の投稿のとき,緊張してほんとに失敗しました。(管理人様にはご迷惑をおかけしました。)


管理人様
体調のほうはいかがでしょうか?あまり無理をなさらず,多少ペースを落としても健康第一でいきましょう。
とは言っても,毎日新着を楽しみに待ってはいますが^^;
現在作成中のMSは,あと左足の仕上げがすめば完成です。もうちょっとしたらまた投稿いたしますのでよろしくお願いします。
 
    (ナミヨケマル) ヨッシーさん、フォローをしていただき誠にありがとうございます。
また、お気遣い感謝しております。
本調子ではないものの既に仕事に追われる毎日に戻りました。
これからも皆さんにはご迷惑をお掛けすることがあるかと思いますが、少しでも趣味の時間を確保して楽しんでいきたいと思っております。
次回投稿も楽しみにお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/39